箕面市で唯一、絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室

箕面市の西尾ピアノ教室

その奇妙なアクシデントは、どうやってKくんを「ピアノ初心者」から救ってくれたのか?|小学4年生のピアノレッスン

      2026/09/08

こんにちは!箕面市の西尾ピアノ教室です♪

今回は、小学4年生Kくんのピアノレッスンをご紹介します。

ピアノのレッスンというと、

「楽譜を読めないと難しそう……」

「うちの子は音楽が苦手だけど大丈夫かな?」

「ピアノを始めるなら、もっと小さい年齢からじゃないと遅いのでは?」

そんな心配をされる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

でも、そんなことはありません。ピアノは、一人ひとりのペースに合わせて、少しずつできることを増やしていくことが大切です。

Kくんも、レッスンの中でピアノの演奏だけではなく、楽譜を読むことや音符を書くことなど、さまざまな音楽の基礎を少しずつ身につけています。

今回も、ピアノと音楽ワークを組み合わせながら、楽しくレッスンを行いました♪


 Kくんも、最初はピアノ初心者でした

実はKくんも、最初からピアノが弾けたわけではありません。

ピアノに触ったこともない、初心者の状態からスタートしました。

それでも、一つひとつ正しいステップでレッスンを積み重ねることで、現在では楽譜を見ながら課題曲に取り組めるようになっています。


 小学4年生Kくんのピアノレッスン

今回Kくんが取り組んだ課題はこちらです。

今回の課題曲

ひよこのランチ
スキップしよう
深呼吸
右手でクギをうつ練習

それぞれの課題に取り組みながら、ピアノを弾くために必要な基礎を確認していきます。

ピアノでは、ただ楽譜に書いてある音を弾くだけではありません。

・音符を読む。

・リズムを理解する。

・鍵盤の位置を覚える。

・左右の手を使い分ける。

・楽譜を見ながら指を動かす。

そして、音楽を感じながら演奏する。こうした一つひとつの力が組み合わさって、少しずつ「曲を弾く力」になっていきます。


 「ひよこのランチ」に挑戦!

今回の課題の一つは、「ひよこのランチ」です♪

かわいらしいタイトルの曲ですが、ピアノを始めたばかりのお子さんにとっては、楽譜を見ながら鍵盤を弾くことは決して簡単なことではありません。

Kくんも、楽譜を確認しながら、一音一音丁寧に取り組んでいました。

ピアノを始めたばかりの時期は、

「この音はどこ?」

「次はどの鍵盤?」

と、一つひとつ確認しながら弾くことも多いです。しかし、こうした経験を積み重ねていくことで、少しずつ楽譜と鍵盤が結びついていきます。

「楽譜を見る」→「音を理解する」→「指を動かす」

この流れを身につけることが、ピアノ上達の大切な第一歩です。


 「スキップしよう」「深呼吸」にも取り組みました

続いて、「スキップしよう」そして、「深呼吸」にも取り組みました。

曲によって雰囲気やリズムが変わるため、それぞれの曲の特徴を感じながら演奏することも大切です。

単純に「正しい音を弾く」だけではなく、「この曲はどんな感じかな?」と考えながら演奏できるようになると、ピアノがさらに楽しくなります。

子どものピアノレッスンでは、こうした「音楽を楽しむ気持ち」を大切にしています。


 「右手でクギをうつ練習」も頑張りました!

今回の課題には、「右手でクギをうつ練習」もありました。

一見するとピアノとは少し変わった名前に感じるかもしれません。しかし、こうした練習もピアノを弾くための大切な基礎につながっています。

ピアノでは、指を適切に動かすことが必要です。特に小学生のお子さんの場合、「指をどう動かしたらいいの?」というところからスタートすることもあります。

そのため、いきなり難しい曲を練習するのではなく、指を動かす感覚を身につけるための練習を取り入れていきます。

「弾けないから練習する」のではなく、「弾けるようになるための準備をする」ということですね♪


 ピアノなのに「クギをうつ」!?

「ピアノのレッスンなのに、クギをうつってどういうこと?」

と思われるかもしれませんね。

もちろん本物のクギを打つわけではありません(笑)。

これは、右手の指をしっかり動かし、鍵盤を弾くための指の使い方を身につけるための練習です。

ピアノを弾くためには、指をただ動かせばいいわけではありません。

「どのように指を動かすか」という基礎がとても大切です。


 ここで思わぬアクシデントが!

レッスン中、指が回らないというちょっとしたアクシデントがありました。

一瞬「どうしよう?」と思いましたが、実はこの出来事が、Kくんに基礎練習の大切さを理解してもらうきっかけになりました。

ピアノレッスンでは、予定通りに進むことだけが大切なのではありません。

その日の生徒さんの様子を見ながら、必要なことをその場で分かりやすく伝えることも大切です。


✏️ レッスンの最後は「音楽ワーク」に挑戦!

そして、レッスンの最後には、音楽ワークにも取り組みました。

今回のお写真からも、Kくんが鉛筆を持って、一生懸命ワークに取り組んでいる様子が伝わってきます。

ピアノ教室では、「ピアノを弾く」だけがレッスンではありません。

楽譜を読む力や、音符を書く力も音楽を学ぶ上でとても大切です。

例えば、

「これは何の音かな?」

「この音符はどこにあるかな?」

「ト音記号はどうやって書くのかな?」

など、実際に手を動かして学ぶことで、楽譜への理解が深まっていきます。


 ピアノ初心者のお子さんも大歓迎です

「楽譜が読めないけど大丈夫?」

「小学4年生からでも大丈夫?」

「うちの子がピアノを続けられるか分からない……」

そんな方も、まずはお気軽に体験レッスンへお越しください。

実際のレッスンの雰囲気を、お子さんと一緒に体験してみてください♪


 「弾く」だけではないから、ピアノが少しずつ分かるようになる

ピアノを始めたばかりのお子さんにとって、最初は分からないことがたくさんあります。

・鍵盤の位置。

・音符の読み方。

・指番号。

・リズム。

・楽譜の見方。

それを一度に全部覚える必要はありません。一つずつ、できるようになれば大丈夫です。

そして、

「昨日まで分からなかったことが分かった!」

「弾けなかったところが弾けた!」

という小さな成功体験が、次の練習への意欲につながります。

Kくんも、こうしたレッスンを積み重ねながら、少しずつピアノを弾くための力を身につけています。


 ピアノ初心者のお子さんこそ「楽しく続けられること」が大切

ピアノを習わせたいと思っている保護者の方の中には、

「うちの子は集中力がないから……」

「音符が読めるか心配……」

「ピアノを習ったことがないけど大丈夫?」

と不安に思われる方もいらっしゃると思います。でも、最初から完璧にできる必要はありません。

むしろ、「分からないことがある」「できないことがある」というところから始めるのが普通です。

大切なのは、お子さんの現在のレベルに合わせて、「ちょっと頑張ればできる」という課題に取り組んでいくこと。そして、「できた!」という喜びを積み重ねていくことです。


小学4年生からでも、ピアノは始められます。

「もう小学4年生だから遅いかな?」

そんな心配をされる必要はありません。

ピアノを始めるのに「遅すぎる」ということはありません。

大切なのは、お子さんの年齢や経験に合わせて、無理なくスタートすることです。


 西尾ピアノ教室では、お子さんのペースを大切にしています

西尾ピアノ教室では、幼児から小学生、中学生、高校生、大人の方まで、それぞれのレベルや目的に合わせたレッスンを行っています。

特に子どものピアノレッスンでは、

 ピアノを弾く
 楽譜を読む
 音符を書く
 リズムを覚える
 指を動かす
 音楽を楽しむ

といったさまざまな要素を組み合わせながら、総合的に音楽の力を身につけていきます。

「ピアノを習わせたいけれど、続けられるか心配……」という方も、まずはお気軽にご相談ください。


 「ピアノをやってみたい!」が最初の一歩です

ピアノを始めるのに、「もっと上手になってから」なんて必要ありません。

もちろん、

「楽譜が読めない」

「ピアノを触ったことがない」

「音楽が得意かどうか分からない」

という状態でも大丈夫です。最初は誰でも初心者です。そこから少しずつ、

「分かる」→「できる」→「楽しい」

へ変わっていけばいいのです。Kくんも、今日のレッスンでピアノ演奏だけではなく、音楽ワークにも一生懸命取り組みました。これからも一歩ずつ、一緒に頑張っていきましょう!

Kくん、今回もよく頑張りました♪


 箕面市でピアノ教室をお探しの方へ

「子どもにピアノを習わせたい」

「小学4年生からでも大丈夫?」

「ピアノ初心者でも安心して通える教室を探している」

「楽しく音楽を学ばせたい」

「楽譜もしっかり読めるようになってほしい」

そんな方は、ぜひ一度、西尾ピアノ教室へお問い合わせください。ピアノは、ただ曲を弾けるようになるだけではありません。

楽譜を読む力、集中して取り組む力、音を聴く力、指を動かす力、そして「できた!」という達成感。

さまざまな経験を積み重ねながら、お子さんの成長をサポートしていきます。

「うちの子でも大丈夫かな?」

と思われた方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ピアノを始める最初の一歩を、一緒に踏み出してみませんか?✨

「うちの子にもできるかな?」と思われた方へ

今回の生徒さんも、最初はピアノに触った事も無く、初心者の状態からのスタートでした。
ですが、正しいステップで進めることでここまで弾けるようになっています。
* 楽譜が読めなくても大丈夫
* 未経験からスタートがほとんど
* 一人ひとりに合わせた個別レッスン
ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください。

箕面市外院の西尾ピアノ教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :072-727-6699 (※繋がらない場合、090-4279-7132)(または、090-4284-9163)
②メール
 junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)
(↓クリックして下さい↓)
友だち追加
 

 - 西尾ピアノ教室の生徒さん , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

年長さんRくんのレッスン

年長さんRくんのレッスン 火曜・水曜・土曜担当の東です✨ 今日は私 …

新1年生Cちゃんのピアノレッスン

こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…新一年生✨Cちゃん …

年長さんYちゃんのレッスン

こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…年長さんYちゃんのレッスン紹介で …

4歳Rちゃんのレッスン

こんにちは! 木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は… 4歳、Rちゃんのレッスン紹介 …

【箕面市ピアノ教室】小学校からピアノを始めても大丈夫?小1のSちゃんが夢中でグランドピアノに向かう理由♪

新学期や新しい環境にもすっかり慣れてきた小学校1年生。 今回は、いつも元気いっぱ …

年中さんSちゃんのレッスン

皆様、こんにちは。 西尾ピアノ教室講師、金曜日担当の西村詔子です。 ゴールデンウ …

【箕面市ピアノ教室】「両手で弾けた!」の笑顔が最高✨小学3年生Rちゃんのステップアップレッスン

小学3年生くらいになると、楽譜が難しくなってきて『ピアノ、ちょっとお家で練習する …

大人の生徒さんMさんのレッスン

みなさんこんにちは♪ とても過ごしやすい季節になりましたね☆ 本日のレッスン紹介 …

クラスの人気者になる唯一の方法!?小学1年生Nちゃんのピアノレッスン|「できた!」が子どもの自信を育てます

こんにちは!大阪府箕面市の西尾ピアノ教室です。 今回は、小学1年生Nちゃんのピア …

小学3年生Mちゃんのレッスン

皆様、こんにちは。 西尾ピアノ教室講師、 金曜日担当の西村詔子です。 今回登場し …