小学一年生Sちゃんのレッスン
みなさんこんにちは♪
月曜・水曜担当講師の長谷川知里です☆
本日ご紹介しますのは
小学1年生のSちゃんヽ(´ー`)ノ

ただ今、ご両親と妹ちゃんが風邪でやや体調不良の中、Sちゃんだけがいたって元気!とのこと。
今までレッスンはずっと皆勤でございます!
素晴らしい(*^▽^*)
Sちゃんは、最近は自分で考えて練習してくれるようになってきたので、譜読み力もアップしてます。
1冊目のテクニックの本♪
1曲目は両手の和音と、移動が多い曲です。
先週は迷ったり弾き直しが多かったのですが、今日は素早く動いていて、迷いはなくなりましたね!
ですが、惜しすぎる…
指遣いがちょっとちがうかな(;゚д゚)
同じ和音でも、使う指が異なるのがピアノの難しいところ。
すぐ直せたので、次回こそは大丈夫☆

2曲目と3曲目はスタッカートとアクセントの曲♪
音の場所やアクセントなど、先週注意したことをしっかり気をつけてくれたので、余裕の合格(*´ω`*)
16分音符が出てくる新しい曲は、スタッカートでも練習しました。
指を鍛えるために大切な練習方法です!
小さい時は「なんでー?」と少し面倒そうでしたが、今はすんなりやってくれてます☆
こういう小さな変化が嬉しいですよね。

次は発表会の曲「星に願いを」です♪
綺麗な曲ですが、指くぐりや、高音の譜読み、臨時記号など、難しい要素が盛りだくさん。
頑張り屋さんのSちゃんは、楽譜を注意深く見て、家でしっかり練習してきてくれるので、とても順調です(*´ω`*)

今回は最難関である中間部の譜読みが宿題でした。
これはみんな苦労するところなのです。
先週のレッスンでは、フレーズごとに色分けして区切り、反復練習をしました。
始めから全てを通して弾くのは非常に難しく、効率的ではありません。
Sちゃんはさすが!
音や臨時記号、指遣いはほぼ完璧に読み取ってました(〃ω〃)
惜しいのはリズム!
休符や8分音符まで見ながら、正しい弾き方で反復練習!
掴んでくれたようです(*´-`)

加線が多くてわからない音は、こんな風に地道に数えてもらいます。
自分でちゃんと出来ます(*’▽’*)
ドレミのカタカナも書きません☆

もう一冊のテキスト♪
先週の宿題、これもリズムがすこーし惜しかった…
片手で弾くとできるけど、両手になると焦ってしまいがち。
来週こそは…頑張って‼︎

ドリルはいつも力強い筆圧でバッチリ☆

だんだんとお姉さんになってきて、パワーアップしてるSちゃん♪
引き続きコツコツと頑張ろうね(*´꒳`*)
関連記事
-
-
5歳Mちゃんのレッスン
こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…5歳Mちゃんのレッスン紹介です& …
-
-
大人の男性Tさんのレッスン
こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♪ 本日は…大人の男性Tさんのレッスン紹介で …
-
-
【箕面市ピアノ教室】「弾けた!」の笑顔が最高。小学2年生のIちゃん、楽譜と向き合う真剣な時間♪
箕面市の西尾ピアノ教室です。近隣の萱野東小学校からも多くの生徒さんが通ってくれて …
-
-
小学2年生Hちゃんのレッスン
みなさんこんにちは♪ 月曜水曜担当の長谷川知里です( ^ω^ ) 日々のレッスン …
-
-
西尾ピアノ教室の発表会
9月22日(日)箕面市立文化芸能劇場小ホールにて西尾ピアノ教室の発表会が開催され …
-
-
小学3年生Mちゃんのレッスン
こんにちは♪ 月曜・水曜担当講師の長谷川知里です☆ 本日のレッスン紹介は 小学3 …
-
-
小学1年生Mちゃんのピアノレッスン
小学1年生のMちゃんのピアノレッスンでした。 椅子にちょこんと座り、楽譜をじっと …
-
-
年長さんTくんのレッスン
こんにちは! 木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は… 年長さん!T君のレッスン紹介 …
-
-
年長さんSくんのレッスン
こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…年長さんS君のレッスン紹介です& …
-
-
小学2年生Kちゃんのレッスン
こんにちは☆ 月曜・水曜担当講師の長谷川知里です♪ 私のクラスの2019年ラスト …
- PREV
- 大人の生徒さんMさんのレッスン
- NEXT
- 小学3年生Mちゃんのレッスン







