バッティングセンターでピアノコンサート!?西尾ピアノ教室の先生と生徒さんがホームランドーム茨木店で演奏しました
2026/10/04

こんにちは。大阪府箕面市で様々な生徒さんに通っていただいている西尾ピアノ教室です。
西尾ピアノ教室では、通常のピアノレッスンだけでなく、発表会やコンサートなど、人前で演奏する経験も大切にしています。今回は、ホームランドーム茨木店で開催された、ちょっと珍しい「バッティングセンター×音楽」のコンサートに参加しました。
今回は、いつものピアノ教室やホールとは少し違った、珍しい場所での演奏活動をご紹介します。
なんと今回は……
バッティングセンターでコンサートを開催しました!
会場となったのは、
ホームランドーム茨木店さんです。

バッティングセンターでポップスコンサート!

9月23日、シルバーウィークの最終日に、ホームランドーム茨木店さんで、
「BATTING CENTER CONCERT ~バッティングセンターで楽しむポップスコンサート~」が開催されました。
今回演奏したのは、
- 西尾ピアノ教室代表・西尾理絵(フルート)
- 西尾ピアノ教室講師・金沢侑奈先生(ピアノ)
- 西尾ピアノ教室の生徒さん・なっちゃん(ピアノ)
の3人です。ピアノ教室の講師だけでなく、生徒さんも一緒にコンサートへ参加してくれました。
普段の発表会とはまた違った、楽しい演奏の機会となりました。
まさかの「バッティングセンター」で演奏!

今回の会場は、もちろん普通のコンサートホールではありません。普段はボールを打って楽しむバッティングセンターです。
人工芝のスペースではピッチング練習もでき、隣のバッティングスペースからは、
「カキーン!」
というボールを打つ音が聞こえてきます。そんな、いわば「スポーツの場所」でピアノとフルートのコンサート。
最初は、「本当にここでコンサートをするの!?」と思ってしまうような、ちょっと不思議な組み合わせですよね。
でも、実際に始まってみると、これがとても楽しい空間になりました。
クラシックのコンサートホールとは違い、たまたまバッティングに来ていた方が足を止めて聴いてくださったり、少し離れたところから演奏を聴いてくださったり。
普段コンサートに行く機会がない方にも音楽を届けられる場所なのだと感じました。
ルパン三世や「情熱大陸」も演奏!
今回のコンサートでは、誰もが楽しみやすいポップス系の曲を中心に演奏しました。
中でも、「ルパン三世のテーマ」「情熱大陸」なども演奏しました。
どちらも、バッティングセンターの活気ある雰囲気にもぴったりの選曲でした。
バッティングセンターという会場の雰囲気にも、ぴったりだったのではないでしょうか。
クラシック音楽だけではなく、こうしたポップスや映画・アニメ・テレビなどでおなじみの曲も、ピアノで演奏するととても楽しいものです。
「ピアノを習っているけれど、クラシックだけではなく好きな曲も弾いてみたい」という方にも、ぜひいろいろな音楽に挑戦してほしいと思っています。
バッティングセンターにストリートピアノ!?

そして今回の会場で、とても面白いのが……
ホームランドーム茨木店さんにはストリートピアノが設置されていることです。
バッティングセンターにストリートピアノがあり、誰でも自由に演奏できるというのは、とても珍しい取り組みですよね。
「ピアノを弾いてみたいけれど、人前で弾くのはちょっと緊張する」
という方も、
「せっかくピアノを習っているから、教室以外でも弾いてみたい」
という方も、こうした場所で演奏してみるのは良い経験になると思います。
音楽をもっと身近に楽しんでもらいたい
ピアノやフルートのコンサートというと、静かなホールで座って聴くものを想像される方も多いと思います。
もちろんホールでの演奏には、ホールならではの魅力があります。
でも、今回のようにバッティングセンターという普段とは全く違う場所で音楽を届けることで、「たまたま訪れた方が音楽に出会う」ということもできます。
西尾ピアノ教室では、ピアノを習っている生徒さんだけでなく、もっと多くの方に音楽の楽しさを感じてもらえるような活動も大切にしていきたいと考えています。
ピアノは、教室の中だけで楽しむものではありません。
練習して弾けるようになった曲を家族に聴いてもらったり、発表会で演奏したり、今回のように普段とは違う場所で演奏したり。
いろいろな場所で音楽を楽しむ経験を重ねることで、「ピアノを習っていて良かった」と思える瞬間が増えていくのではないかと思います。
西尾ピアノ教室では、こうした「弾けるようになる」その先の音楽体験も大切にしています。
発表会前の生徒さんにもおすすめです
現在、西尾ピアノ教室では発表会に向けて、生徒さんたちが一生懸命練習しています。
発表会では、普段のレッスンとは違って、「人前で演奏する」という経験ができます。
ところが、いざ本番になると、「緊張していつものように弾けなかった……」ということもあります。
これは決して悪いことではありません。
人前で演奏する経験を何度も積んでいくことで、少しずつ度胸がついてきます。
そこで、発表会の曲がある程度仕上がってきた生徒さんには、ホームランドーム茨木店さんのストリートピアノで演奏してみるというのも、面白い経験になるのではないでしょうか。
・いつものピアノ教室。
・いつもの練習環境。
そして発表会のステージ。それだけではなく、普段とは違う場所で人前に向けて演奏する。こうした経験も、ピアノの上達につながっていきます。
「第2弾も考えています!」と嬉しいお言葉
今回のコンサート終了後、ホームランドーム茨木店の店長さんから、とても嬉しいお話をいただきました。
お店の方々をはじめ、わざわざ聴きに来てくださった方、そして遠巻きに少し遠慮がちに演奏を聴いてくださっていた方からも、とても評判が良かったそうです。
そして店長さんから、「第2弾を考えています!」と言っていただきました。これは本当に嬉しいですね。
「ピアノ教室で演奏する」
「ホールで発表会をする」
というだけではなく、音楽をもっと身近な場所へ届ける。
そんな活動が少しずつ広がっていけば、とても素敵だと思います。
西尾ピアノ教室では「弾く」だけではない音楽経験も大切にしています
ピアノのレッスンというと、
「楽譜を読めるようになる」
「両手で弾けるようになる」
「難しい曲が弾けるようになる」
ということをイメージされる方が多いと思います。もちろん、それらは大切なことです。
しかし、それだけではありません。自分で練習して、「この曲が弾けるようになった!」という喜び。
・家族に聴いてもらう喜び。
・発表会で人前に立つ経験。
・他の人の演奏を聴く経験。
そして今回のように、普段とは違う場所で音楽を楽しむ経験。
そうした一つひとつが、音楽を長く楽しんでいくための大切な経験になると考えています。
今回のコンサートの演奏動画はこちら!
今回のコンサートの様子を動画でもご覧いただけます。
ぜひ、バッティングセンターというちょっと珍しい場所でのコンサートの雰囲気をお楽しみください。
▶ 今回の演奏動画はこちら
YouTubeで演奏動画を見る
「カキーン!」というバッティングの音が聞こえてくる中での演奏という、普段のコンサートではなかなか味わえない雰囲気も楽しんでいただけると思います。
「ピアノを弾いてみたい」という方へ
西尾ピアノ教室では、幼児から小学生・中学生・高校生まで、幅広い年代の生徒さんがピアノを楽しんでいます。
「ピアノは初めてだけど大丈夫かな?」
「子どもにピアノを習わせてみたい」
「好きな曲を弾けるようになりたい」
「発表会など、人前で演奏する経験もさせてあげたい」
「昔ピアノを習っていたけれど、もう一度始めたい」
など、ピアノを始めるきっかけは人それぞれです。
西尾ピアノ教室では、一人ひとりの年齢や経験、目標に合わせながらレッスンを行っています。
今回のようなコンサートや発表会など、「ピアノを習っていて良かった!」と思えるような音楽経験も大切にしています。
ピアノを始めてみませんか?
「ピアノを習ってみたいけれど、うちの子に続けられるかな?」
「どんな先生なのか知りたい」
「教室の雰囲気を見てみたい」
という方も、まずはお気軽にお問い合わせください。
実際に教室の雰囲気を感じていただいたうえで、お子様に合ったレッスンを一緒に考えていきましょう。
「ピアノを弾いてみたい」
その気持ちが、音楽を始める第一歩です。
西尾ピアノ教室で、楽しくピアノを始めてみませんか?
体験レッスンのお問い合わせも、お気軽にどうぞ。
箕面市外院の西尾ピアノ教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :072-727-6699 (※繋がらない場合、090-4279-7132)(または、090-4284-9163)
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)
(↓クリックして下さい↓)
![]()
関連記事
-
-
3つ目のピアノレッスン室を作ります。
西尾ピアノ教室も開講から僅か6年で110名を超える生徒さんが習いに来られるピアノ …
-
-
サンタさんはいつもあなたのそばにいる!
久しぶりにオーナーである西尾純平がブログを書かせて頂きます。 私自身、小学5年生 …
-
-
沢山の体験レッスンのお申し込みをありがとうございます。
最近、毎日のように体験レッスンのお申し込みを頂いております。 本当にありがとうご …
-
-
西尾ピアノ教室がお母様に選ばれる理由
西尾ピアノ教室は7月の開講から僅か4ヶ月で20名の生徒さんがお越しになられるピア …
-
-
ハロウィンレッスン
皆様、こんにちは。西尾ピアノ教室講師、金曜日担当の西村詔子です。 昨年は泣く泣く …
-
-
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年も西尾ピアノ教室をどうぞよろしくお願いします …
-
-
ピアノ上達のコツ
ピアノに関わらず何事にも上達するにはコツがあります。効果的な練習をしないと絶対に …
-
-
小学5年生Iちゃんのレッスン
みなさんこんにちは♪ 月曜・水曜担当講師の長谷川知里です☆ 本日のレッスン紹介は …
-
-
萱野東小学校の音楽会
今日は箕面市立萱野東小学校の音楽会を見にいきました。 ピアニカ(鍵盤ハーモニカ) …
-
-
箕面市で大人のピアノ教室を開講しています。
大人のピアノ教室のページを作成しました。 西尾ピアノ教室には現在、開講から約5カ …







