去年は発表会で上手く弾けなかった……小学2年生Mくん、今年は「聖者が街にやってくる」でリベンジ!
2026/10/07

こんにちは!箕面市の西尾ピアノ教室です♪
今回は、小学2年生Mくんのピアノレッスンをご紹介します。
Mくんが今年の発表会で挑戦する曲は、
「聖者が街にやってくる」
そしてMくんには、今年の発表会に向けて、ひとつ大きな目標があります。
それは……
昨年の発表会のリベンジです!
昨年の発表会では、思うように弾けませんでした
Mくんは昨年も発表会に出演しました。しかし、本番では練習してきたように、思うようにピアノを弾くことができませんでした。
ピアノの発表会は、普段のレッスンとは違います。
・たくさんのお客さんがいる舞台。
・いつもとは違う会場。
・大きなピアノ。
そして、「間違えたらどうしよう……」という緊張。
普段のレッスンでは問題なく弾けていても、発表会になると急に緊張してしまい、思うように演奏できなくなることは決して珍しいことではありません。
特に小学生のお子さんにとっては、ステージに一人で立ってピアノを演奏するというだけでも、とても大きな経験です。
でも、その経験は決して無駄ではありません
・発表会で思うように弾けなかった。
・途中で間違えてしまった。
・緊張してしまった。
・頭が真っ白になってしまった。
こうした経験をすると、
「うちの子はピアノが向いていないのかな?」
「練習が足りなかったのかな?」
と心配される保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし私は、そうは考えていません。むしろ、「一度経験したからこそ、次はもっと上手にできる」ということが大切だと思っています。
発表会での経験は、次の発表会につながります。
Mくんは今年も発表会に挑戦します!
そして今年。Mくんは、もう一度発表会のステージに立つことを決めました。
今年の西尾ピアノ教室の発表会は、2026年10月25日(日)に、東京建物 Brillia HALL 箕面(箕面市立文化芸能劇場)にて開催されます。
そこでMくんが演奏するのが、
「聖者が街にやってくる」
です。昨年の経験があるからこそ、今年は「去年より上手に弾きたい!」という気持ちを持って、練習に取り組んでいます。
楽譜を一つひとつ確認しながら練習

今回のレッスンでも、楽譜を確認しながら丁寧に練習しています。
写真の楽譜を見ると、先生からの書き込みやチェックがたくさんあります。
これは、
「ここは注意しよう」
「ここはしっかり確認しよう」
というポイントを、一つひとつ整理しているものです。
ピアノは、ただ何度も繰り返して弾けば良いというものではありません。
・音を正しく読む
・リズムを正しく理解する
・左右の手を合わせる
・指使いを確認する
・間違えやすい場所を把握する
・曲の流れを覚える
・本番を意識して演奏する
こうしたことを少しずつ積み重ねていくことで、演奏は安定していきます。
「間違えないこと」だけが上達ではありません

ピアノの発表会というと、「一度も間違えずに弾けること」が成功だと思われるかもしれません。
もちろん、間違えずに最後まで演奏できれば素晴らしいことです。しかし、それだけではありません。
去年は緊張してしまった。
↓
今年は最後まで舞台に立つ。
↓
去年より落ち着いて演奏する。
↓
去年より難しい曲に挑戦する。
↓
途中で間違えても止まらずに続ける。
こうした一つ一つの成長も、とても大切です。
発表会は「成長を確認する場所」

西尾ピアノ教室では、発表会を単なる「上手に演奏するためのイベント」とは考えていません。
もちろん、良い演奏をするために一生懸命練習します。
しかし、それと同時に、「人前で演奏する」という貴重な経験をしてもらいたいと思っています。
・緊張する。
・失敗する。
・悔しい思いをする。
そして、「次はもっと頑張ろう」と思う。この経験そのものが、お子さんの成長につながります。
去年の悔しさを、今年の成長へ

Mくんにとって、昨年の発表会は思うような演奏ができなかった、悔しい経験だったかもしれません。
でも、その経験があったからこそ、「今年はもう一度挑戦してみよう」という気持ちにつながっています。
これは、とても大きな成長だと思います。昨年の自分を超えるために、今年も一生懸命ピアノに向かっています。
発表会まであと18日!
10月25日の発表会まで、あと18日です。
ここからは、ただ曲を最後まで弾けるようにするだけではなく、
・最初の音を落ち着いて出す
・途中で間違えても止まらない
・最後まで曲の流れを保つ
・本番を想定して演奏する
など、発表会のステージを意識した練習にも取り組んでいきます。
10月25日の発表会に向けて
これから、「聖者が街にやってくる」をさらに練習しながら、正確に弾くことだけではなく、本番で落ち着いて演奏できる力も身につけていきます。
昨年とは違うMくんの演奏を、私も楽しみにしています。
そして10月25日の本番では、「去年より上手に弾けた!」と思える演奏を目指して、一緒に頑張っていきましょう!
10月25日の発表会に向けて、仕上げの練習に入っていきます。
発表会での経験は、お子さんを成長させます
ピアノを習っているお子さんの中には、
「発表会になると緊張してしまう」
「家では弾けるのに、本番では弾けない」
「去年の発表会で失敗してしまった」
という経験をされた方もいらっしゃると思います。
でも、大丈夫です。一度の発表会で思うように弾けなかったからといって、それで終わりではありません。
その経験を次の挑戦につなげることができます。
Mくんも、昨年の経験を乗り越えて、今年もう一度ステージに挑戦します。
箕面市で子どものピアノ教室をお探しの方へ
西尾ピアノ教室では、ピアノを初めて習うお子さんから、経験者のお子さんまで、一人ひとりの成長に合わせてレッスンを行っています。
「ピアノを習わせてみたいけれど、うちの子にできるかな?」
「楽しくピアノを続けてほしい」
「基礎からしっかり身につけてほしい」
「発表会など、人前で演奏する経験もさせてあげたい」
そんな保護者の方も、ぜひ一度ご相談ください。
ピアノは、最初から上手に弾けなくても大丈夫です。少しずつ練習して、「できなかったことが、できるようになった!」という経験を積み重ねていくことが、上達への大きな力になります。
Mくんも昨年の経験を乗り越えて、今年また新しいステージへ進もうとしています。
体験レッスンのお問い合わせをお待ちしています♪
西尾ピアノ教室では、体験レッスンを行っています。
箕面市でピアノ教室をお探しの方、またお子さんのピアノレッスンについてご相談のある方は、お気軽にお問い合わせください。
「ピアノをやってみたい!」というお子さんの気持ちを大切にしながら、一人ひとりのペースに合わせて丁寧にレッスンしていきます。
「うちの子にもピアノができるかな?」という段階でも大丈夫です。まずはお気軽に体験レッスンでご相談ください♪
「うちの子にもできるかな?」と思われた方へ
今回の生徒さんも、最初はピアノに触ったことも無く、初心者の状態からのスタートでした。
ですが、正しいステップで進めることでここまで弾けるようになっています。
* 楽譜が読めなくても大丈夫
* 未経験からスタートがほとんど
* 一人ひとりに合わせた個別レッスン
ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください。
箕面市外院の西尾ピアノ教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :072-727-6699 (※繋がらない場合、090-4279-7132)(または、090-4284-9163)
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)
(↓クリックして下さい↓)
![]()
関連記事
-
-
中学1年生Yちゃんのレッスン
みなさんこんにちは🍀 月曜・水曜担当講師の長谷川知里です …
-
-
【箕面市ピアノ教室】3歳でもピアノって弾けるの?Aちゃんの「できた!」が溢れるレッスン風景♪
「小さいうちから音楽に触れさせたいけれど、まだ年少さんだし、じっと座っていられな …
-
-
春から年中さんYちゃんのレッスン
こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…春から年中さんYちゃんのレッスン …
-
-
年長さんNちゃんのピアノレッスン
年長さんNちゃんのレッスン 皆さん、こんにちは🌞月曜日、火曜日担 …
-
-
小学4年生Mちゃんのレッスン
みなさんこんにちは🌻 月曜・水曜担当講師の長谷川知里です …
-
-
ハロウィンレッスン
皆様、こんにちは。西尾ピアノ教室講師、金曜日担当の西村詔子です。 昨年は泣く泣く …
-
-
生徒さんからお手紙を頂きました。
生徒さんからお手紙を頂きました。 聖母被昇天学院に通うEちゃんは、クリスマスが近 …
-
-
小学3年生Yくんのピアノレッスン
こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…小学3年生、Y君のレッスン紹介で …
-
-
4歳Hくんのピアノレッスン
皆さん、明けましておめでとうございます🎍月曜日、火曜日担当の西郷 …
-
-
6歳Rくんのレッスン
6歳Rくんのレッスン こんにちは☀️ 月曜日、火曜日 …







