箕面市で唯一、絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室

箕面市の西尾ピアノ教室

小学一年生Sちゃんのレッスン

   

みなさんこんにちは♪

月曜・水曜担当講師の長谷川知里です☆

本日のレッスン紹介は

小学1年生のSちゃんです(*^ω^*)

3回目の出演となる発表会に向けて、仕上げ作業の真っ只中!

去年はテンションの上下があったり等など、思うようにレッスンが進まないことがあったりしましたが、

今年においてはそのようなことが全くなく、私の助言を嫌がらずに受け止めてくれて、とてもやりやすく順調に進めてこれた印象です。

小さな生徒さんはたった1年でも大きく変わったりするので、成長を感じることができるのは嬉しいですね(〃ω〃)

Sちゃんが演奏する曲は

「星に願いを」

「くまのプーさん」

の2曲です♪

まず本番のように続けて弾いてもらいましょう!

毎週コツコツ弾き込んできたので、全体的にはちゃんと弾けてます☆

暗譜も大丈夫そう(*´∇`)ノシ

1番大事なのは、雰囲気の違う2曲を弾き分けること。

そのためにはテンポの切り替えが必要です♪

先週もお伝えしたのですが、1曲目と全く同じ速さで2曲目を弾き始めてしまったので、ガラッと雰囲気を変えることが出来ませんでした。

あとは強弱を忘れているところがあったり、3連符のリズムを遅れないで弾くことなど、色々気になることがあったので…

2曲目の方を中心に練習ヾ(*´∀`*)ノ

テンポをしっかり覚えてもらうために、メトロノームを使って、強弱をつけてまずは片手で確認☆

本番前だからこそ、片手に戻っての丁寧な練習は大切なのです(*´-`)

片手が出来てから、両手で再び合わせて練習!

強弱はどちらかの手だけになりがちだったので、本当に両手ともきちんと出来てるかな?と自分の耳でもよく聴いてもらいます♪

かなり注意しないといけないのです。

上手く出来た時の感覚を覚えてもらって、持ち帰ってお家でも練習してね(*´꒳`*)

発表会で大切なのは演奏だけではありません☆

小さなピアニストとしての舞台マナーもお勉強しましょう!

せっかく上手に弾けても、振る舞いが雑だと非常に残念なので、私はレッスン内で一緒にみっちり練習します(°▽°)

まっすぐ前を見て堂々と歩き(→意外と皆苦手)

1つ1つの動作をゆっくり丁寧にお辞儀。

みなさん照れて恥ずかしがりますが、なんだかんだ言いつつ楽しそうにやってくれます(笑)

Sちゃんも練習(*’ω’*)

あまり時間がないので、ほんの少しだけテキストの曲も弾いてもらいました♪

新しいお気に入りの付箋を貼ってもらって…

ドリルは、難しい4分休符に苦戦した様子がわかりますが、上手に書けてます!

やる気満々の発表会、ステキな舞台になるように、あともうひと息がんばろうねヾ(*´∀`*)ノ

西尾ピアノ教室の公式LINE@はこちら💁‍♀️
お友達登録をよろしくお願いします。
友だち追加

 - 西尾ピアノ教室の生徒さん ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【箕面市ピアノ教室】メリハリある演奏へ!『インディアンのおどり』の強弱表現に挑戦した小学3年生Kくんの成長記録

小学3年生くらいになると、学校の勉強や他の習い事も忙しくなり、『うちの子、ピアノ …

小学2年生Eちゃんのピアノレッスン

小学2年生Eちゃんのピアノレッスン 本日のレッスンでは、音を楽しむ気持ちを大切 …

3歳Cちゃんのレッスン

こんにちは! 木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は… 久々の登場!3歳、Cちゃんの …

高学年らしい集中力!小学5年生Kちゃんのピアノレッスン

本日は、着実にステップアップを続けている小学5年生・Kちゃんのレッスン風景を、少 …

小学一年生Sちゃんのレッスン

皆様、こんにちは。 西尾ピアノ教室講師、金曜日担当の西村詔子です。 台風が来てま …

小学2年生Yちゃんのレッスン

こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…小学2年生Yちゃんのレッスン紹介 …

年中さんYちゃんのピアノレッスン

こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…年中さんYちゃんのレッスン紹介で …

小学4年生Y君のピアノレッスン

こんにちは!木・金曜日担当の金沢です🎵 本日は…小学4年生Yくん …

大人の生徒さんMさんのレッスン

みなさんこんにちは♪ とても過ごしやすい季節になりましたね☆ 本日のレッスン紹介 …

小学2年生Yちゃんのレッスン

こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♪ 本日は…初登場‼︎小学2年 …