年中さんYちゃんのレッスン
みなさんこんにちは♪
月曜水曜担当の長谷川知里です(*^ω^*)
本日のレッスンは
初登場!
年中さんのYちゃんです

なんと1月から始めた生徒さんです(*´∇`)ノシ
いつもお母様も一緒に部屋に入ってくださって、レッスンを見ていただいてます。
見た目は小さな体の可愛らしい女の子ですが、これが意外にもかなりのお転婆ちゃん!
この日も「スカート嫌いー!」と豪語してました(笑)
そしてなぜかずっと楽しそうに笑っているので、私もつられて笑ってしまうのです
(〃ω〃)
1冊目のテキストは右手だけの本。
今は楽譜を読んでゆっくり丁寧に弾く、ということに力を入れてレッスンしてます。
今は親指と人差し指を使う曲。

なにせYちゃんは小さな手と細ーい指です。
弾きにくいと思いますが、頑張ってくれてます!

音符を読むのはもう完璧です。
休符もバッチリなのはさすが☆
しかし弾きたい気持ちが先走るからでしょうか?
張り切ってテンションが上がってしまうからでしょうか?
つい驚くほどの高速で弾きがちなのです。
気持ちと指がなかなか一致しないことは、他の生徒さんにも、多く見受けられる傾向です。
焦らず、じっくりと落ち着いて…
1つ1つの音をしっかり長めにおさえること。
音符の数を間違えないようにゆっくり丁寧に楽譜を見ること。
私も横で弾いたりあれこれしながら、根気よく伝えていきます☆
お母様がお家での練習に付き添ってくださることが、とても有り難いですね♪
この弾きかたが定着する日が、必ず訪れると信じてます(*´꒳`*)
2冊目の本は両手を使う本です。
ト音記号は右手
ヘ音記号は左手
もう間違うことなく読めます。
1曲目は完璧でした!
とてもいいですね(´∀`*)

2曲目はこれまた随分速くてビックリ‼︎(笑)

1冊目と同様、ブレーキをかけてあげて、ゆっくり丁寧に弾くコツを掴んでもらいます。
なかなかすぐ完璧に出来ることではありませんが、地道に気長に…☆
今日は弾く方に沢山時間をかけたので、リズム練習はお休み。
ノートでは、音を覚えるために色ぬりをしてもらっています。
「めんどくさいー!」と言いながらも(→ショックですが涙)、キレイに塗ってくれてますね!
もうファまでバッチリ♪

Yちゃんのレッスンはまだまだ始まったばかり☆
笑顔いっぱいで頑張っていきましょうね
ヾ(*´∀`*)ノ
西尾ピアノ教室の公式LINE@はこちら💁♂️
お友達登録をよろしくお願いします。
関連記事
-
-
新小学4年生Yちゃんのピアノレッスン
こんにちは!木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は…新4年生!Yちゃんのレッスン紹介 …
-
-
【箕面市ピアノ教室】「ピアノがもっと楽しくなる!」小学3年生Kちゃん、両手演奏も難しい音楽ドリルも笑顔でクリアできる理由✨
今日は、いつもキラキラ笑顔でレッスンに通ってくれている、小学3年生のKちゃんのレ …
-
-
【箕面市ピアノ教室】「やらされる練習」から「自分で奏でる喜び」へ。小学3年生Yくんの成長記録
『うちの子、じっと座って練習できるかしら?』そんなご不安をお持ちの保護者様も多い …
-
-
年中さんRちゃんのレッスン
こんにちは! 木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は… 年中さん、Rちゃんのレッスン …
-
-
【箕面市ピアノ教室】「弾けた!」の笑顔が最高。小学2年生のIちゃん、楽譜と向き合う真剣な時間♪
箕面市の西尾ピアノ教室です。近隣の萱野東小学校からも多くの生徒さんが通ってくれて …
-
-
小学1年生Kくんのピアノレッスン
元気いっぱいの小学1年生Kくん。 ピアノに向かう姿勢から、「できるようになりたい …
-
-
TちゃんとSちゃん姉妹のレッスン
こんにちは。土曜日担当の濱愛梨です✨☺️ …
-
-
小学5年生 Yちゃんのレッスン
皆様、こんにちは。 西尾ピアノ教室講師、金曜日担当の西村詔子です。 今回ご紹介す …
-
-
中学1年生Mちゃんのレッスン
明けましておめでとうございます🎍 木・金曜日担当の金沢です♫ 本 …
-
-
年長さんTくんのレッスン
こんにちは! 木・金曜日担当の金沢です♫ 本日は… 年長さん!T君のレッスン紹介 …
- PREV
- 小学3年生Yちゃんのレッスン
- NEXT
- 年中さんTくんのレッスン







